FAQトップにもどる

ご登録・ご契約について
ユーザー登録
ライセンス
お申し込み
パスワード
ダウンロード継続サポート
駅すぱあと Webサービス
通勤費管理システムVer.2
通勤費申請Web
駅すぱあと イントラネット Ver.2
駅すぱあと SDK / ネットワークSDK
駅すぱあと ネットワーク
駅すぱあと ライセンスパック
駅すぱあと(Windows)
旅費交通費精算Web
駅すぱあと for iPhone
駅すぱあと for Android
駅すぱあと モバイル公式サイト
駅すぱあとWORLDについて
駅すぱあとアンテナ(メールマガジン)
乗りもの日めくりカレンダー

「知りたいことが見つからない…」そんなときはこちらをクリックしてください

路線図
経路
ライセンス
アップデート
オンラインアップデート

 
すべて > 駅すぱあと イントラネット Ver.2 > インストール・アンインストール
すべて > 駅すぱあと SDK / ネットワークSDK > インストール・アンインストール
すべて > 駅すぱあと ネットワーク > インストール・アンインストール
すべて > 駅すぱあと ライセンスパック > インストール・アンインストール
すべて > 駅すぱあと(Windows) > インストール・アンインストール
 
最新版をインストールする前に、古いバージョンをインストールする必要はありますか?間のバージョンを飛ばしてもいいですか?

最新版をインストールする前に、旧バージョンをインストールする必要はありますか?

いいえ、必要ありません。最新版のインストールだけで
「駅すぱあと」のすべてのデータ・路線図・機能が最新になります。
また旧バージョンをインストールしてから最新版をインストールしても
どちらでも結果的に全く同じ「駅すぱあと」最新版となります。

第1版、第2版、第3版とバージョンの順番通りにインストールしないとダメですか?

いいえ、順番通りでなくてもかまいませんが、第3版→第1版というようにさかのぼることはできません。
その場合は第3版をアンインストールして第1版を新規インストールしてください。

第1版→第3版というように間のバージョンを飛ばしても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。間を飛ばしても飛ばさなくても結果的に全く同じ第3版の「駅すぱあと」になります。

常に最新版をインストールしないとダメですか?

もちろんリリースされるたびに最新版をインストールいただく方が、新しいデータ・路線図・機能をご利用
いただけますが、インストールの回数が増えると手間もかかりますので、お客様のご利用状況によっては、
例えば、月に1度のCD-ROMの更新だけ行う、という運用も可能です。

また改訂内容をご覧になった上で、必要な改訂があったときだけインストールをする、今回はしない
などの判断をしていただくことも可能です。お客様のご利用状況に合わせた運用をお選びいただけます。

古いCD-ROMは捨ててしまって大丈夫ですか?

常に最新版を利用したいという場合は最新版CD-ROMを1枚残して、捨ててしまっても大丈夫です。
ただしパソコンが壊れたときに再インストールするため、必ず1枚はお手元に残してください。

古い駅すぱあとファイルは削除して大丈夫ですか?

駅すぱあとファイルについても同様です。パソコンが壊れたときに再インストールするため、
最新版駅すぱあとファイル以外は削除しても大丈夫ですが、必ず1つはフォルダに保管してください。
特に駅すぱあとファイルはサポート期限が切れるとダウンロードできなくなりますのでと注意ください。

古い日付の探索をしたい、昔の路線図を見たい、という場合は、その時のバージョンが必要になります。
駅すぱあとのバックナンバーについては一切販売しておりませんので、必要な場合は捨てないでください。
ただし古いバージョンの「駅すぱあと」をインストールする場合は、最新OSに対応していない可能性
があるためインストールできない場合がございますのでご注意ください。

 
パソコンを買い替えました。ダウンロードの前に、CD-ROMでのインストールが必要...
インターネット環境はあるのですが、「駅すぱあと」は外部に接続できないパソコン(サ...
CD-ROMをドライブにセットしても、何も反応しない(メニューが表示されない)
インストール方法について知りたい
「コンピューターの中に、新しい「駅すぱあと」が見つかりました」と表示されCD-R...
この情報は役に立ちましたか?(選択すると、コメント送信欄が表示されます)

とても!
とても!
まあまあ
まあまあ
それほど
それほど
まったく
まったく